機体別戦術

ここでは大まかな種類に分けて戦術を紹介します。また、Asia鯖である4TDMのMazeを想定しています。

ここでの相性の良いというのはチーム戦で組む味方の相性のことであり、敵の機体のことではありません。

一方向拡散弾幕型…Penta Shotなど

基本的に味方と一緒に行動しましょう。基本的にはひたすら敵に向かって撃つだけです。
移動は反動移動でも可能ですが、Destroyer系と戦う際は控えましょう。
チームで組む際、相性の良い機体は一方向拡散型、全方向拡散型、一方向集中型、トラップ型、ドローン型。

全方向拡散型…Octo Tankなど

こちらも味方と行動することが大切な機体です。全方向に拡散出来ますが、それ故に一方向からの強い攻撃を打ち消すことはできません。
背後から迫ってくる敵も移動中にいつの間にか倒せたりするので、防御向きです。基本的に、常にC+Eで動くことをお勧めします。
相性の良い機体は一方向拡散型、全方向拡散型、一方向集中型、トラップ型。

即死型…Destroyerなど

一発撃って即離脱、というタイプです。
この機体はSingleやBasic、Gunnerなどに弱いです。
しかしそれ以外に対してはほぼ互角もしくはそれ以上の強さであるため、非常に頼りになります。
固まりすぎてしまうとすぐに気づかれますので、味方と行動するべきではないかもしれません。
即死型と組むときは位置ばれしないように基本は撃たないようにしましょう。
自分の機体の前に味方がトラップを置くと少し安心できます。
相性の良い機体は一方向集中型、ドローン型、トラップ型。

ドローン型…Over lordなど

こちらは体当たり型に弱いです。下手に手をださず基地にさっさと逃げましょう。
しかしそれ以外にはかなり強く、ドローンのスピードを上げてしまえば、即死型で
あろうと全方位拡散型、一方向拡散弾幕型などは一瞬で倒すこともできます。
ドローンを飛ばしている間は無防備ですので、その時に防御してくれる味方と組むと良いでしょう。体当たり型と組めば防弾になるほか、対体当たり型戦でも心強くなります。
相性の良い機体はドローン型、トラップ型、一方向集中型、体当たり型。

体当たり特化系…Spikeなど

こちらは一方向拡散型に弱いです。ほかの戦車と比べるとかなり見劣りしてしまうかもしれませんが使い方を間違わなければかなりのタンクにとって脅威になりうる存在です。攻撃型のFighterやBoosterを見かけたらすぐ逃げましょう。下手に戦おうとすればすぐに撃沈されます。
戦い方としてはスピードマックスで相手の隙をつくと倒しやすい。一人で行動しているとリンチされる可能性が高いので単独では行動しないほうがいいです。
拡散型の味方と組むと位置ばれしやすくなるため、味方との相性が限定される機体です。
相性の良い機体は体当たり型、トラップ型、即死型、ドローン型。

トラップ型…Trapperなど

こちらは一方向拡散弾幕型に弱いです。
しかしこの機体は1つ1つのトラップのHPがまあまあ高いため、集団でたかられたりしない限りはかなり防衛には有効です。
トラップ型は人気が高いためすぐ人が集まってきたり、瀕死の仲間がとびこんできたりします。もしかしたら敵を連れてくる仲間もいるかもしれません。
同じトラップ型と組むと、なかなかダメージが入らない要塞になります。そこに一方向拡散型、全方向拡散型が来たら、どんな敵でも瞬殺です。
相性の良い機体は全て。

  • 最終更新:2020-05-23 19:52:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード