Basic

特徴

誰もが一番最初になる機体。大抵の人は何かしらの機体に進化させるのだが、稀にこの機体でプレイする人も居る。
いくら初期機体と言っても侮れない。相性はあるため、舐めてかかってきた相手を返り討ちにできる場合がある。だが大抵は死ぬだろう(相性が良くても油断をすると負ける)。
因みに、ステ振りさえしっかりしていれば意外と連射がはやくダメージもあり、射撃面ではArena Closerのような強さになれなくもないが、先ほど書いた通り大抵の相手に倒されるどころか、初期タンクという性質故死にかけの機体以外すべてに狙われてしまうという欠点まで持つ。これを最大限有効活用するにはやはりTDMが良いだろう。
なお、射撃型では相性が良い機体を倒すことができ、体当たり型では舐めて近付いてきた相手を返り討ちにできる。どちらにも振ると弾が届かない、純体当たり型と戦えないなどの問題が生じるため偏らせるべきである。

立ち回り

基本的には進行方向に弾を撃ちながら敵を探していくのが良いだろう。敵を発見したら囲まれていないか確認後(TDMなら味方が居るか確認後)、弾をかわしながら撃っていこう。
ArenaCloserのように真正面から突っ込んでいくとだいたい相手にはダメージが入っていないのにこちらには致命傷を喰らっているという状況に陥るため移動時以外はやってはいけない。
意外と弾速も早くダメージも大きいためなめてかかってくる相手が多い。しかも相手からすればBasicが不利である機体の場合もあるのにもかかわらず接近してくる敵もいる(例:Destroyer系)。もちろん一発で死ぬので油断禁物だが、余程ラグが酷い場合や追い込まれている場合でなければ普通に倒せるため冷静に一発一発当てていこう。
有利、不利の特徴は大体あり、有利な機体は一発ごとのリロードが遅い機体(Sniper,Destroyerなど)。不利な機体はこちらの弾を打ち消すことが出来る弾幕系(Penta ShotやOcto Tank)など。

モード

FFA

TDM

Maze

Domination

Mothership

まとめ

相性

有利

〇〇系

〇〇

微有利

〇〇系

〇〇

互角

〇〇系

〇〇

微不利

〇〇系

〇〇

不利

〇〇系

〇〇

ポイント配分

攻撃特化型

配分:0/0/0/6/9/9/9/0/0/0

ひたすら敵を返り討ちにしていくもの。
立ち回りに書いてある通りの方法でプレイしていけばよい。
モードはOpen4TDM Mazeを想定。

ポイント配分2

ポイント配分3

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2020-05-29 22:50:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード