Hybrid

特徴

連射速度と引き換えに超巨大な弾と強力な威力を手に入れた機体であるDestroyerに、結構な威力をもつ自動ドローン3機が追加された機体。
その弾は体当たり型以外ならば即死レベルの強さを持つが、連射が出来ない為エイムの良い上級者でなければ弾幕系などにすぐにやられてしまう。
射撃型ならば、ドローン自体にも結構な威力がある。そのため、あと少しで倒せそうという場面がDestroyerよりは少なくなる。
ただ、もちろん欠点もある。それはドローンがあるため気づかれやすさが少し増した点、反動移動中に不意打ちされると先手を取られる点、小型弾は打ち消しにくい点である。
ちなみに、体当たりは気づかれやすいためお勧めしないが、体力と弾にバランスよく振っても弾速が無ければ相手には当たらない、貫通力やダメージが無ければ打ち消される、ということになるため射撃全振りがお勧め。

立ち回り

不意打ちが基本。NailgunやGunnerなどの小型弾を撃つ機体はこちらが一方的にやられてしまうのですぐに逃げる。
ドローン系はドローンまたは本体を見つけた瞬間から反動移動をやめ、いつでも対応できるようにしよう。だが深追いをしてしまうとこちらが不意打ちされる羽目になるため時には逃げることも大事。
Trapper系、特にTri-Trapper系の機体はこちらが一方的に攻撃することが出来る。また、Necromancerはドローン数自体は多いが再生成に時間がかかるため、周りに四角形がなければドローンを剥がしてから追い回すことで倒すことが出来る。
相手が追いかけてくる場合はチャンスでもある。反動移動をすると自然と相手の方へ弾を撃つ形になる。相手が反動移動をしていたなら高確率で倒すことが出来る。Mazeの場合は成功率が高い。

モード

FFA

一発撃ったら即離脱、が基本。
また、2台以上を相手することはできない。Destroyer、Annihilatorなら2~3台程度に囲まれても避けるか打ち消せばよいので問題ない。

TDM

有利であり不利である。
自分が苦手な機体は仲間に任せることが出来る一方、相手に囲まれたときはどうしようもない。
常に味方と行動することが非常に大切。味方にとっても非常に心強いので出来るだけ味方のそばにいるようにしよう。

Maze

狭い道での勝率が高いのだが、後ろが塞がれると負ける。賭け要素の強いモードだが、大抵は片方が逃げてくれるので焦らずすぐにどちらかを動かそう。
基本的に壁で隠れて、相手が来たら一瞬だけ相手の目の前に出て撃ち、また隠れるようにする戦法もあるが、ドローン系には意味がない。

Dominater

味方と行動できるならば非常に活躍できる。
Dominaterに大量のダメージを与えたり、Dominater付近の敵やトラップを一発でかき消すことが出来る。
ただ、Dominaterに狙われた場合、Dominaterの弾で威力が減るので出来るだけ狙われないようにしよう。味方になすり付けもいいが、味方が油断していた場合は避けきれず死ぬこともあるため場合によっては避け役になることも大事。

Mothership

それなりに活躍できるかもしれない。
ただ、Mothership自体ドローン系なため、基本的には敵を倒していく方が良い。もしくは敵の弾を打ち消すのも良いだろう。
もちろん味方とならばMothershipを攻めに行っても良い。

まとめ

基本的に味方が居るモードなら死ぬ確率は低いため、TDMや4TDM Mazeがお勧めである。

相性

Hybridの場合、非常に相性が別れる。相性が良い機体なら簡単に倒せるが、悪い機体には一瞬で倒されるので、Hybridを使うなら最低でも不利機体だけでも覚えておこう。

有利

Auto系

Auto3、Auto5、など全砲がAutoになっている機体。Auto3等に関しては追いかけてから撃つことでも倒せることもある。だが相手がずっと逃げ回っているだけなら実質一方的に攻撃されてるのと同じなため、深追いはしないように。角に追い込むのがお勧め。

Trapper系

Auto砲がついていたりもするが基本的にはこちらが一方的にやれるため、角などに追い込んでやると良い。角で要塞を作り始めたら逆にチャンス。さっさとトラップを剥がして本体にぶち込めば一瞬で終わる。耐久に振っていたとしてもすぐに倒せる。全方向にトラップを撒くタイプが一番楽。

Smasher系

MegaSmasherだろうとSpikeだろうと数回撃てば余裕で倒せる。反動を利用することで体当たりも避けられる。ただ、Landmineの奇襲には注意。

微有利

全方向拡散系

主にOcto Tank。集中的に撃ち込むことが出来ないため、楽に倒せる。だが体力と弾両方に振っていた場合分厚い弾幕で打ち消されたり追いかけることすらできなかったりということもあるため、角に追い詰めることがお勧め。Mazeなら壁に追い詰めるか、行き止まりへ誘導するのもよい。

Destroyer系体当たり

そもそも近づいてくることが少ないので、わざと隙を見せると良い(上級者向け)
主砲とドローンで攻撃する形になるためよく削れる。反動移動で突っ込んでくるため結構危険ではあるが、かなり近づいてきたときに撃たないと仕留められない。追いかけるときは反動移動してはいけない。相手も反動移動が出来るため、場合によっては勢いよく衝突してしまう。

一方向拡散型・弾速小

Penta Shotなどの拡散型で、弾速にあまり振っていないもの。
つまりこちらが一方的に攻撃できるようなものである。たしかに有利であるが、相手は代わりに体力と移動速度(と反動)があるため、こちらが100%勝つという訳ではない。とは言っても互角というほどでもないため、積極的に攻めるべき。参考程度に、相手のステ振りは「0609999000」か「6009999000」が多い。

Necromancer

再生成が遅いため、四角形が近くにないなら倒すことが出来る。だが油断禁物、一応ドローン系なので油断するとすぐにやられる。大人しくドローンを全部剥がして本体が裸になってから一発ぶち込んでやろう。

互角

Destroyer系射撃型

当たり前である。居場所がばれていたらただの打ち消しあいにしかならない。つまり不意打ちしないと勝てない相手。
ドローンがあるだけほんの少し有利かもしれないが、所詮自動ドローンなので真正面から突っ込んで打ち消されて終わりである。
Annihilatorとの戦いなら弾の大きさ的には不利だが、結局打消せばいい話である。

微不利

Sniper系

視界が相手の方が広く、大抵視界外や視界の端から攻撃してくる。だからといって反動移動をすると普通に撃ちぬかれ、普通に近づいても一方的に攻撃される。
ただ、透明化Stalkerなら別。近付いても気づかないが大抵撃ってくるのでその時にそのまま撃てばよい。体当たり型の場合はすぐに反応しないと倒される。一発目を当てた後も寄ってくるなら餌でしかない。さっさと倒してしまおう。

Mortar

主砲は結構な威力、小弾は打ち消しきれない、と非常に相性が悪い。だが相手によっては普通に倒せることもあるため完全に不利ではない。
だからと言って自分から突っ込むのはただの自殺である。

不利

ドローン系

Overlordその他もろもろ、ただしNecromancerを除く。
大抵不意打ちされて瞬殺。打ち消したとしてもすぐ再生するため本体を倒すしか方法がない。だが、壁の向こうから飛ばしていたり、移動速度が早かったりと、何かと倒しにくい機体。上下移動で出会い頭なら可能性は無きにしも非ず。だからといって先回りして上へ移動しても相手がセカンダリで飛ばしてくることもよくあること。

小弾系

Gunner,Nailgun並みの小ささの弾を撃つ機体は一方的にやられるだけ。不意打ちしか手がないのでさっさと逃げよう。

Basic

意外かもしれないが連射力が超高いため超不利である。体当たり型の場合は余裕だが、射撃型なら不意打ちしか手がない。

ポイント配分

射撃・威力優先型

0/0/6/9/9/9/9/0/0/0
(振り方はM7M6M5M4M3もしくはM4M5M6M7M3が最速)
体力がないので弾は打ち消しで対処、移動は反動。弾速はないが慣れてしまえば偏差撃ちで済む話。
威力は一応最大であるため、Destroyer系と打ち消しやTrap剥がしにも有効。SurferやFighterに自機周囲を回られるとなす術もなく死んでしまう。

コメント

  • 2/2/9/6/6/5/3/9/0/0 壁無しTDMで愛用してます。弾速と自機速度の速さが魅力です。対デストロでは、相手に自分の弾を打ち消されがちですが、勝てないことはないです。器用貧乏かもしれませんが一回使ってみてほしいです! --- (2020/06/22 17:39:07)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2020-05-22 15:35:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード